お電話での問い合わせ
LINE公式アカウント 限定コイン情報を配信中 公式ラインに登録 限定コイン情報を配信中

blog フィルター 先人に学ぶ資産運用・投資

損害保険の保険料って、どうやって決まっているの?

「金融機関」といえば何を思い浮かべるだろうか。

銀行、信用金庫、証券会社、投資会社、貸金業者等々、色々でてくるだろう。
しかし、保険会社という答えはなかなか出てこないのではないだろうか。

「金融」という言葉の定義は資金を余剰に抱えている者が、
資金不足の者に資「金」を「融」通することである。

そう考えると、いざというときに資金を融通してくれる保険会社が
金融機関であるということにも納得がいくのではないだろうか。

今回はこの保険会社、
そのなかでも損害保険について少し見てみよう。

June 18, 2016

日本以上!!歴史上のバブル→崩壊がスゴすぎた!

バブル景気といえば、
大半の日本人にとっては1980年代後半から1991年にかけて経験した
実体経済とかけ離れた未曾有の好景気を指すだろう。

しかし、このバブル景気のような現象は日本だけのものではない。
近年で言えばアメリカ合衆国のサブプライムローン問題も
似たような構造を持っていた。

June 09, 2016

えっ?そんなものに?意外すぎるコインの利用法

イザという時のお役立ち 「軍需物資」ともなる貨幣

貨幣にはその性質から際立った特徴が備わっている。

人々の物の売り買いを媒介し、
全国どこにでも持ち運ばれ長期間にわたって使用されるのである。

この特徴から
古代から貨幣に使われる素材は頑丈で腐食しにくく長持ちするものが多い。

かといってあまりに巨大すぎたり、
頑丈さを求めるあまりかさばるようだと使いにくい。

一国の人口と行政区が広大だと、膨大な量が必要となる。

こうした諸条件から
古代からコインには金属の使用が一般的であった。

しかしこうした丈夫で保存しやすく価値を計る尺度ともなる「貨幣」は
違う側面から見ると「素材」としても非常に魅力的なのである。

May 03, 2016

花のお江戸の一大プロジェクト、江戸を支えた公共事業

公共事業というものは
政府が行なう重要な経済活動のひとつだ。

利権の温床のように言われることもあり、
実際そういった側面を全否定することはできないが、
それでも我々の日常生活は公共事業無しには成り立たない。

道路や港湾の整備、林野の保全整備、上下水道サービスの提供など、
どれが欠けても生活に支障をきたすだろう。

また、公共事業には雇用の創出など経済に働きかける役割もある。

これらの公共事業は近代に限るわけではなく、
人類史の古くから行なわれていた。

March 20, 2016

ご利用は計画的にお頼み申す!~武士たちの借金事情~

現在、日本は財政赤字の状態が年々続き、
累積赤字国債の残高が増え続けている。

地方自治体レベルでも全体的に同様である。

また、個人でもローンなどの形で
借金を行なっている人も多いだろう。

これは、実は江戸時代でもあまり変わらない光景であったようだ。

大名から庶民に至るまで借金を抱えている。
江戸時代にはそんな歴史的側面もあるのだ。

今回はそんな徳川幕府時代の、
特に武士に絞って借金事情を覗いてみよう。

March 14, 2016

マイナス金利時代に注目される、「イスラム金融」ってなに?

イスラム、という単語を聞くと
ネガティブな印象を受ける人も多いのではなかろうか。

テロリズムの影響もあるだろうし、
文化的に差異が大きく、理解が遠いこともその背景にあるだろう。

しかしながら、大航海時代以前、
世界の貿易をリードしていたのはイスラム商人である。

February 28, 2016
トップへ戻る