スターウォーズコインを発行!!「ニウエ」ってなんだ!?

スターウォーズコイン発売!

先ごろ12月18日、
とうとう「スター・ウォーズ フォースの覚醒」が劇場公開された。

待ちわびていたファンも多いのではないだろうか。

おっと、このブログは「ナミノリハウス」のブログであってますよ。
間違えて「映画ドット○ム」のページを見てしまったわけじゃございません、
ご安心を。
これからちゃんとコインの話になりますよ。

さてこの度、
映画の公開を記念して、「スターウォーズコインコレクション」が
発売された。

それがコチラである。

スターウォーズコインコレクション

スターウォーズコインコレクション(画像:泰星コイン様)

泰星コイン
http://www.taiseicoins.com/product/starwars2016/

 

もちろん公式。
額面は2ドル、および25ドルである。
きちんと使える、正式な通貨である。
まぁ、受け取ってくれない店もあるだろうし、
実際に使う人は少ないと思うが。

片面にはダースベイダーをはじめとするスターウォーズのキャラクター、
もう片面にはエリザベス女王の肖像が描かれている。

もちろん、表面ピカピカのプルーフ加工で、
見た目にも大変美しい一品である。

コインファンで、かつスターウォーズファンの方は、
手に入れずにいられないのではないだろうか?

このコインの発行主体は、「ニウエ」である。

「ニウエ」?
「ニウエってなんだ?」
当然の疑問である。
私もそう思った。

だから調べてみた。

ニウエってなんだ?

(WIKI)
ニウエ(Niue)は、南緯19度、西経169度にある国。
ニュージーランドの北東、トンガの東、サモアの南東にある。

なるほど、わからん。
ニュージーランドってどのあたりだっけ?
そもそもトンガがどこにあるかわからん。

わかりにくい方は、「オーストラリアのかなり東に浮かんでるちっちゃい島」
と思っていただきたい。

地図だとこんな感じ。

ニウエの位置

ニウエの位置

(WIKI)
総面積は259km²。
総人口は1,500-2,000人程だが、経済の停滞などで徐々に減少している
(2006年には1591人)。

人口1500人!!!
しかも徐々に減少しているって(笑)

過疎化にも程がある!!

最近の話題だと、歌手LiSAさんのライブ待機列が1500人だったらしい。
1国の全国民が、歌手の行列の人数と同じくらいって…

さらに、首都の街並みはこうである!

ニウエ首都の街並み

ニウエ首都の街並み

建物少なっ!!

そんな絶望的に過疎化の進むニウエだが、
最近、頑張っているのである。

1993年にはユネスコに加盟、その後、アメリカ、中国、インドと次々外交関係を樹立。
なんと、今年2015年には、我が国日本も、
ニウエと外交関係を樹立すると閣議決定した。

そんな頑張っているニウエが、
外貨獲得のために行っているのが、今回のような記念コインの発行である。

ニウエは、
2011年にもスターウォーズの記念コインを発行し、
2014年にはディズニーのコインを発行したらしい。

このようなコイン発行の目的は、もちろん外貨獲得だが、
他にも、キャラクターコインをきっかけに、ニウエという国を知ってほしい、
という認知度向上の目的もあるようである。

まさに、国を挙げた村おこし、
いわば「国おこし」である。

今後もニウエ発行の記念コインは増えていくかもしれない。
そんなコインを目にした際には、
ニウエという国のことに思いを馳せてはいかがだろうか?

スターウォーズコインを発行!!「ニウエ」ってなんだ!?アンティークコインギャラリア | 旧ナミノリハウスで公開された投稿です。