銀行預金の●●倍!?アンティークコイン投資って何だ?

アンティークコイン投資って?

アンティークコインとは、古銭や記念硬貨など、
特別な価値のあるコインのことです。

古いものでは紀元前のものや、
新しいものでは21世紀に入ってからの記念硬貨など、
世界中の国によって、様々な種類のコインが発行されています。

私は、アンティークコインを基本的にホビー(趣味)であると捉えていますが、
投資的価値のあることもまた事実です。

アンティークコインには世界中にコレクターがいますから、
あなたの持っているコインを「欲しい」と思う人は必ずいます。

そこに、価値が生まれ、投資の対象となるのです。

銀行預金はあなたの資産を減らす

日本においては、
バブル崩壊後、1992年から実に20年以上にわたって、
銀行の金利は1%を下回っています。

預貯金金利の推移

現在(2015年)の銀行金利は【0.02%】。
これは、【100万円を1年間預けて200円】の利息しかつかないことを意味します。

また、金融専門家は、
現在のマイナス金利時代において、
再び金利が上昇することは極めて難しい、
むしろこれからさらに下がる可能性があるとも述べています。

*追記
2016年2月22日、
ゆうちょ銀行は普通預金の金利を0.02%から0.001%へ引き下げました。
ただでさえ低い金利からの95%引きです。

これを見て、「銀行預金なんか何の意味もない」と思ったでしょうか?

いいえ、それは違います。

「銀行預金は、あなたの資産をガリガリ減らし続けている」のです。

考えてみてください。
銀行にお金を預けていて、1度も引き出さないことはないでしょう。

ところが、現在、主な銀行の時間外手数料は、
だいたい100~200円くらいです。

あなたが銀行に100万円を預けているとして、
1年間で時間外にATMを10回利用したとしましょう。

預金100万円の1年間の金利が200円。
ATM時間外手数料に使った金額が2,000円。

あなたは、銀行に自分の現金を預金し、
自分の現金を普通に引き出しただけで、
年間1,800円も損しているのです。

もちろん、
年間10回だけATMを使用する人もなかなかいないでしょうから、
損はそれ以上にどんどん膨らんでいくのです。

銀行金利の●●倍

一方で、アンティークコイン市場の価値は年々上がり続けています。

例えば、
有名な「1839年ヴィクトリア女王ウナライオン5ポンド金貨プルーフコイン」は、
4、5年前までは500万円前後の相場であったものが、
最近のオークションでは2,900万円で落札されました。*1

実に、4、5年で6倍近くも価値が跳ね上がったことになります。
これは、少なく見積もって1年で価値が2倍になったとしても、
年利100%、実に銀行預金の【5千倍】です。

もちろん、これは極端な例ですし、
今後すべてのコインの価値が上がるわけではありません。

ただ、アンティークコイン専門家の話としても、
1年前に4万円で売られていたものが、
現在5~6万円で取引されるのは良くある話です。*2

これでも年利にして25%、銀行預金の【1,250倍】です。

*1 女性セブン2015年3月25日号
*2 日刊SPA!2013年3月4日号

アンティークコインって値上がりするの?

現在、アンティークコインの価値は
上昇トレンドにあることは間違いないでしょう。

31tvsbg01-Coin-_01_2719325f

その理由は、まず中国やインドなど、新興国の存在にあります。

今まで、アンティークコイン市場は、
欧米人や日本人などの、しかもプロフェッショナルが大部分を占めてきましたが、
中国やインドなどの最近になって裕福層の仲間入りを果たした人々は、
今や必死になってアンティークコインを買いあさっています。

彼らの国は必ずしも政治が安定していませんので、
信用出来ない自国の通貨で資産を持つよりも、
世界中に欲しい人がいて、変わらない価値のあるアンティークコインを求めるのです。

また、世界規模での格差の拡大や、経済の不安定化も理由として挙げられます。

格差の拡大によって、富裕層が高価なコインを購入できるようになり、
欲しいと思ったコインには文字通り「カネに糸目をつけない」ケースが増えたこと。

そして、リーマンショックに代表されるように、
株、為替などの相場が不安定であることが露呈したため、
富裕層が資産の安全な逃げ場として現物資産を求めていること、です。

大きさが小さく、世界的な普遍的・歴史的価値があり、
貴金属よりもはるかに高い価値を持つアンティークコインは、
現物資産の理想形とも言えるのです。

リスクがあるんじゃないの?

はい、歴史的価値があり、安定した現物資産であるアンティークコインですが、
「投資」と名のつくものである以上、どうしてもリスクは存在します。

ただ、会社が倒産してしまえば紙クズになってしまう株式や、
失敗すれば借金まみれになってしまう可能性のある先物取引やFXと異なり、
変わらない歴史的価値のあるアンティークコインの価値は
ゼロになってしまうことはありませんし、
持ち続けていてもあなたを借金まみれにすることはありません。

また、仮にコインの価値が下落したとしても、
他の投資と比較して、下落のスピードはゆっくりであるといえます。
アンティークコインは基本的にはホビーですから、
いつでも、世界中に必ず「欲しい」と思う人がいるからです。

一方で、アンティークコインに特有のリスクとして、
「偽物」を売りつけられる恐れがあります。

国内外を問わず、毎年たくさんの偽物被害にあった話を聞きます。
これは、信頼できる業者から買う以外に、避ける手段はありません。

世界中で愛される歴史的価値

JP-NEWMAN-1-articleLarge-v3

アンティークコインの投資家は、欧米・日本だけでなく、
新興国の中国やインドなど、世界中に多数います。

また、常に世界経済の中心に居続けるユダヤ人は、
様々な国で迫害されてきた歴史から、
アンティークコインで資産の多くを持っているというのは、
有名な話です。

 

私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。
そうすれば、誰が法律を作ろうと、
そんなことはどうでも良い。
(マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド)

このように、
国や歴史を超えて愛される投資・趣味がアンティークコインの世界なのです。

あなたの手に入れたコインを欲しい人は、世界中にいるのです。
これも、アンティークコイン投資の魅力です。

また、海外では貧富の差が激しい国が多く、
アンティークコインを買い求めるのは、主に富裕層に限られます。

6e575a276b2a7591a8c399be29e05415d36f6d91_w=666_hs=7a430f6fb6cac5ccfe11edd5c146aa9c

海外の富裕層は、日本人の想像を絶するほどの資産を保有しています。
私も経験がありますが、たまに海外のコレクターから
「価格はいくらでもいいから手に入れてくれ」というお話をいただくことがあります。

ホビーとしてコインをコレクションしている海外の富裕層からすれば、
多少の値段の差(それでも何百万、なのですが…)など、
気にしないのかも知れません。

あなたの手に入れたコインにも、
そういったチャンスが回ってくるかもしれません。
(ローマ関係、ナポレオン関係など、そのときの「流行り」があるのです)

アンティークコインってどうやって始めるの?高いんじゃないの?

アンティークコインに興味を持っていただいた方から、
最も多くいただく質問が、これです。

まず、アンティークコインには、
高いものももちろんあります。
当サイトで扱っているものだけでも、
500万円以上するコインもザラです。

ただ、比較的手に入れやすい、
5万~10万円代のコインも数多くあります。

おもしろいのは、
必ずしも「高いコイン=価値の上がるコイン」ではない、
ということです。

アンティークコインは基本的にはホビーですから、
「欲しい」と思う人が増えなければ500万円のコインでも価値は全く上がりませんし、
5万円のコインであっても、100万円でポーンと売れてしまう場合もあります。

映画「テルマエ・ロマエ」がやってるから、
ローマ時代のコインの値段が○倍になった、など、
結構ミーハーな反応を見せる市場でもあります(笑)
※このとき、事前にニュースを聞いて予測していた人は、かなりの利益を得たそうです。

テルマエ・ロマエに登場した、古代ローマ ハドリアヌス帝のデナリウス銀貨

テルマエ・ロマエに登場した、古代ローマ ハドリアヌス帝のデナリウス銀貨

ですから、まずは、無理せず手に入れやすい価格のコインから
始めてみることをおすすめします。

そもそもどんなコインが存在するのか、
どんなコインが今流行っているのか、
どんな価格のものがあるのか、
どんな国、時代のものがあるのか…

コインの種類が多すぎて、ここでは語り尽くせません!!

当「アンティークコインギャラリア」では、
入門にオススメなコインの紹介や、
価値が急上昇しているコインの紹介、
入手困難な超レアコインの紹介など、
メールマガジンでだけ、お知らせしています。

メールマガジン

(メルマガ会員様だけの非公開情報のため、一部モザイクをかけています。)

本当に希少価値の高いコインは、
お知らせ後すぐに売れてしまうので、
メールマガジンでお付き合いのある、
大切な会員様を優先したいからです。

今しか伝えられない情報があります。
せっかくのチャンスを逃さないでください。


ぜひ、メールマガジンで、
希少コインの情報を手に入れてください。

 

銀行預金の●●倍!?アンティークコイン投資って何だ?アンティークコインギャラリア | 旧ナミノリハウスで公開された投稿です。