アメリカンイーグルパラジウムコイン 14,782件の注文が殺到し、わずか5分で販売終了

 

2018アメリカンイーグルプルーフパラジウムコインは、米国造幣局の最新人気貨幣アイテムだ。 2018 wアメリカンイーグル25ドルパラジウムコインの販売初日である9月6日、開始直後から注文が殺到し、5分もたたないうちに販売が終了してしまった。商品はソールドアウトに追い込まれている。

このコインの予定発行枚数は15,000枚だが、米国造幣局はすでに14,782枚を販売している。購入者は1世帯につき1枚しか注文することができない。米国造幣局はこの限定コインの価格を1,387.50ドルに設定している。


しかし、コインが「売り切れた」というわけではない。米国造幣局は今回のパラジウムコインの注文に関して、ホームページ上で以下のような説明を行っている。「現在このコインは取り扱っておりませんが、後に購入可能になる場合があります。“REMIND ME”(知らせて)ボタンからメールを送信して頂ければ、注文を再開した際にお知らせ致します。」

米国造幣局の広報担当であるマイケル・ホワイト氏は、注文が適切に処理されるように現在調整中だと述べている。もし注文者のクレジットカードの有効期限が切れていたり、注文者自身が購入を中止したりした場合は、それらの注文はキャンセルされ、その分のコインが購入可能になるという。ホワイト氏によると、このような注文調整後に購入が可能になったコインは(予定発行枚数に達していなければ)、最初の販売がすぐに終了したため、注文をしても受け付けられなかった顧客に対して優先的に提供されるという。

ディーラーの中には、販売開始のかなり前から、注文後に転売の意思のある購入予定者に対してコイン1枚につき最大500ドル(約5万円)の謝礼を提供して、確実に利益を手にしようとする者もいた。

コレクターたちは注文に成功しても失敗しても、それぞれがコイン掲示板にコメントを投稿したり、「Coin World」にメールや電話をしたり、米国造幣局の Facebookに注文体験について書き込んだりした。その結果に関わらず、ほとんどのコレクターが注文の難しさについての思いを語り合っていた。

プロフェッショナル・コイン・グレーディング・サービス主催のアメリカ・コインフォーラムに出席したコレクターたちは、米国造幣局が限定15000枚のパラジウムコインの注文を終了するまでに、どれほどの時間を要するかを推測していた。

コレクターの一人であるワンストーン氏は、その様子を以下のように報告している。

「注文開始からわずか4分半の時点で「現在取り扱っていません」の状態になったのです。たったの270秒ですよ。米国造幣局は毎秒約55枚のコインを販売していたことになります。

造幣局のホームページは完全にパンク状態で、動作が重く、画面もフリーズしていたのですが、15,000件の注文はあっという間に埋まってしまいました。私は正午にログインしてコインをカートに入れ、支払いページを通過し、約90秒で購入を完了しました。内容や入力ミスを確認する時間はほとんどありませんでした。」

2018 wパラジウムコインは、2017年に発行されたアメリカンイーグルパラジウムコインのプルーフ仕様だ。地金仕様の発行枚数も15,000枚だったが、米国造幣局による正規購入者への販売初日であった2017年9月25日に完売してしまった。

米国造幣局は、地金仕様の2018アメリカンイーグルパラジウムコインの発行日または発行枚数についての公式発表をまだ行っていない。

プルーフ仕様と地金仕様はどちらもウェストポイント(West Point)造幣局の製品だが、生産施設の“W”マークがプルーフ仕様のみに刻印されている。

アメリカンイーグルパラジウムコインの表裏のデザインは、公法119-94規定の下で指定されている。

どちらのデザインも、彫刻家のアドルフ・A・ワインマンのオリジナル作品を複製したものだ。

25ドルパラジウムコインの表面は、1916年に10セント硬貨に最初に刻まれたワインマンのデザイン「ウィングド・リバティ・ヘッド」を採用している。そして裏側には、ワインマンの1906年のデザインである「イーグル」を施している。このイーグルは、アメリカ建築家協会(AIA)が1907年に創設したゴールドメダルのためにデザインされたものである。

米国造幣局は、このアメリカンイーグルプルーフパラジウムコインを1,387.50ドルで販売している。しかし、eBayでの取引や流通市場でのディーラーによる販売においては、この限定コインの価格はかなり高騰している。

米国造幣局は認可した正規購入者にしかコインを販売しないが、eBayでは今回のパラジウムコインの取引が何百件も行われており、その価格も造幣局のオリジナルパッケージ付きで1,830ドルから3,750ドルと高めに取引されている。造幣局の販売開始日である 9月6日には、ほとんどが1枚あたり2,000ドルで取引されていた。

APMEXは9月7日現在、今回のパラジウムコインの「NGCプルーフ70アーリーリリースコイン」を3,295ドルで販売している。

ただし、これは「先行販売」価格であり、9月21日まで配達保証はされない。

引用元:coin week
コインウィーク