激動のフランス革命史が垣間見れるフランスヘラクレス5フラン銀貨、デザインや時代背景を解説

フランスのヘラクレス5フラン銀貨は、フランスの第二共和政と第三共和制の下で長きにわたって発行された銀貨です。ギリシャ神話のヘラクレスをモチーフにしたこの銀貨は、どのような特徴を持ったコインなのでしょうか。そして、どのような時代背景の下に発行されたのでしょうか。この銀貨から垣間見える近代フランスの革命史を解説します。

フランス ヘラクレス 5フラン銀貨

フランス ヘラクラス 5フラン銀貨 表裏

基本データ

コイン名 フランス ヘラクレス 5フラン銀貨
通称 ヘラクレス 5フラン銀貨
発行年 1848年〜1849年|第三共和制1870年〜1889年
フランス
額面 5フラン
種類 銀貨
素材
発行枚数 5,000万枚以上
品位 Silver (.900)
直径 37.0 mm
重さ 25.0 g
統治者 -(フランス第二共和政)
デザイナー オーギュスト・デュプレ(Augustin Dupré)
カタログ番号 F#326 , God#683 , KM#756|F# 334, Gad# 744, KM# 820
表面のデザイン リースの中の額面と年号、レジェンド
表面の刻印 RÉPUBLIQUE FRANÇAISE , 5 FRANCS , 1848 , A
裏面のデザイン ヘラクレスと自由の女神&平等の女神とレジェンド
裏面の刻印 LIBERTÉ ÉGALITÉ FRATERNITÉ(自由 平等 友愛)
エッジのタイプ レタリング
エッジの刻印 DIEU PROTEGE LA FRANCE(神はフランスを守る)

フランス ヘラクレス 5フラン銀貨とは?

第二共和制の1848年〜1849年のわずか2年、と第三共和制の1870年〜1889年の長年にかけて発行されたフランスのヘラクレス5フラン銀貨。どのような特徴を持ったコインなのでしょうか。表面・裏面に施したデザインなど詳細を見ていきましょう。

表面のデザイン

フランス ヘラクレス 5フラン金貨 表面

ヘラクレス5フラン銀貨の表面には、その中央に額面価格である「5フラン」の文字と発行年が刻印され、その周りに月桂樹と樫の葉で形どったリースが描かれています。月桂樹は勝利を象徴し、樫はフランスの国樹であり強さと忍耐力を意味します。

エッジに沿って刻まれているのは「フランス共和国」を意味するラテン語の文字です。

裏面のデザイン

フランス ヘラクレス 5フラン金貨 裏面

裏面には、中央にライオンの毛皮だけをまとったヘラクレスの姿が描かれています。ヘラクレスはギリシャ神話の中でもよく知られた英雄です。その両脇に寓話的な人物が描かれています。 左側は自由の女神、右側は天秤を持った平等の女神です。

エッジに沿って刻まれているのは「自由」「平等」「友愛」を意味するラテン語の文字です。そして、フランスの「自由・平等・博愛」の精神を体現したモチーフであり、フランス革命後の18世紀末からコインのデザインとして頻繁に用いられています。

発行背景

表面のデザインの下の部分に、アルファベットと絵文字のようなマークが見えます。アルファベットは発行場所を示すもので、Aはパリ、BBストラスブール、Dリヨン、Kボルドーになります。アルファベットの左右には絵文字のようなマークが刻まれています。これらのマークは、発行に携わった責任者(Mint Master)や代表刻印者を示しています。

 

フランス ヘラクレス 5フラン銀貨が作られた当時の時代背景

ヘラクレス5フラン銀貨はどのような時代背景の下に発行されたのでしょうか。その歴史をたどってみたいと思います。

フランス革命の歴史

バスティーユ襲撃の様子

▲バスティーユ襲撃の様子

ヘラクレス5フラン銀貨は流通硬貨として1848年と1849年に発行されました。1848年は、「二月革命」が起こった年です。

フランスの近代史をみてみると、いくつかの革命が起こっています。まず最初の革命は1789年7月14日に起こりました。一般的に「フランス革命」と呼ばれているもので、現在フランスではこの7月14日が建国記念日になっています。フランス革命は1795年まで続きました。この革命によって成立した国家体制は第一共和政と呼ばれています。革命により、王政を倒して共和政になりました。

しかしやがてナポレオン1世が力を強め、権力を掌握しました。彼は皇帝に即位し、ここに第一帝政が始まります。その後、再び王族が力を強め王政に戻ってしまいました。これは一般的に「王政復古」と呼ばれているものです。王政は34年続きましたが、やがて労働者や市民の解放運動が激しさを増すようになります。
1848年、王政を倒し共和政になりました。これが「二月革命」です。そしてこの革命によって成立した体制が第二共和政です。

ヘラクレス5フラン銀貨はこの同じ年に発行されています。共和政の誕生に併せて発行したものだったことがうかがわれます。それは裏面に刻まれた自由、平等、友愛の言葉で表現されています。

長く続かなかった第二共和政

民衆を導く自由の女神(ドラクロワ作)

▲民衆を導く自由の女神(ドラクロワ作)

自由と平等、そして生存権や労働権などの市民権を掲げて出発した第二共和政でしたが長くは続きませんでした。二月革命ではフランスを支配していた王族に対し、ブルジョワ階級と労働者階級が共闘しました。

ところが、革命が成功すると、今度はこれら2つの階級の間で衝突が起こるようになり、ブルジョア階級が労働者階級を抑圧するようになりました。特に第二共和政で大統領を務めていたルイ・ナポレオンは歴史的に名高いナポレオン一世の甥という立場を利用して、次第に自らの権力を強めていきました。の政治のありかたは反動的で労働者を圧迫するものでした。

さらに政府内でも秩序党などと対立し政府全体をまとめていくことがますます困難になりました。そのため1851年、ルイ・ナポレオンは一方的に反対派を鎮圧し国民議会を解散し議員を拘束、つまりクーデターを起こしたのです。翌年1852年には、自らをナポレオン3世と名乗り、皇帝に即位しました。

こうして、市民の力により築き上げた第二共和国はわずか4年で崩壊し、フランスは再び帝政に戻ってしまいました

第二帝政、そして敗戦を経て第三共和政へ

ナポレオン3世の肖像

▲ナポレオン3世の肖像

ナポレオン3世が即位した第二帝政は18年続きました。その政策の形態から、1850年代は権威帝政、1860年代は自由帝政と呼ばれています。

権威帝政では反対派を抑圧し専制的かつ警察的な政治体制を取りました。国民の自由は奪われましたが、この時期、経済や社会改革などを強力に進めたので国家が繁栄しました。

そんな権威帝政がしばらく続いたのですが、1860年代に入るとナポレオン3世は、突然自由主義的な政治体制を取るようになりました。その変化があまりにも急だったため国内外で驚きの声が上がったと言われています。この新しい体制では、労働者の団結権など自由を認める政策を打ち出しました。また、パリ改造計画や金融の確立、また鉄道網の整備など近代のフランスの基礎となる事業を成し遂げました。

さまざまな功績を残したナポレオン3世でしたが、1866年に起こった「プロイセン戦争」にオーストリア帝国側として参戦。その結果、1870年に捕虜として囚われて、このことにより第二帝政は終焉を迎えました。このことをきっかけにフランスは第三共和政に入っていきました。

 

フランス ヘラクレス 5フラン銀貨の種類・その他のコイン

フランスヘラクレス5フラン銀貨に似たデザインをあしらったコインにはどのようなものがあるのでしょうか。そのいくつかをご紹介します。

フランス 第一共和政 1795-6年 ヘラクレス 5フラン銀貨

フランス 第一共和政 1795-6年 ヘラクレス 5フラン銀貨

「フランス 第一共和政 1795-6年 5フラン銀貨 ヘラクレス」はフランスが第一共和政になった1795年と翌年の1796年に発行された銀貨です。
直径37.0㎜、重量25.0g。表面と裏面のデザインは、1848年、1849年発行のフランスヘラクレス5フラン銀貨とほぼ同じになっています。

異なるのは表面の文字と裏面に刻まれた文字です。表面中央より少し右下の「4」は1795年を表します。ちなみに1796年発行版は「5」で表記されています。裏面の文字はラテン語で「団結と力」を意味します。

50フラン プラチナピエフォー

50フラン プラチナピエフォー

「50フランプラチナピエフォー」は1974~1980年に発行されたコインです。ピエフォーとは倍厚硬貨と呼ばれているもので、厚みのあるコインのことです。直径41.0㎜、重量122.63gという重量感のあるこの大型コインは、フランス ヘラクレス 5フラン銀貨とほぼ同じデザインになっています。

素材はプラチナでの発行です。異なるのは発行所や発行責任者を表すマークがなくなり、その場所に発行年数が刻まれていることです。発行数は大変少なく、多いときで34枚。最も少ない1976年はわずか6枚だけでした。

フランス 1976 ヘラクレス 50フラン ピエフォー 試作金貨

ヘラクレス ピエフォー金貨

「50フランピエフォー試作金貨」は、1974年から1980年に発行されたものです。直径が41.0㎜なのに対し重量が102.0gあるかなり重厚感のある金貨です。

画像の1976年銘(KM-P564)の残存枚数は54枚、その他の年に発行されたものも最大で数百枚前後の残存枚数と、非常に希少性が高く手に入れることが難しいコインです。

 

フランス ヘラクレス 5フラン銀貨の価格推移

通常発行の5フラン銀貨は手頃な価格から手に入れることができる、コイン収集をはじめたばかりの方におすすめの大型銀貨です。フランスのお家芸である「ESSAI」などの試鋳貨も第二共和制時代のコインを中心にご紹介します。

MS65

MS65

2022年6月30日に$960で落札。

MS66 1877 A

MS66 1877 A

2023年3月23日に$504で落札。

通常発行のコインの場合、手頃な金額で手に入れることができます。

PR65+ Cameo

PR65+ Cameo

プルーフ評価のものは人気のため、高値での落札になっています。

2022年5月5日に$10,200で落札。

その他の5フランのコイン

試鋳貨や金打ちのプレーンエッジなど逸品をご紹介します。

SP65+ 1877 A

SP65+ 1877 A

2019年4月25日に$5,760での落札。

PR63 Piefort Ultra Cameo

PR63 Piefort Ultra Cameo

フランスでよく発行されている「Piefort(ピエフォー)」と呼ばれる通常のコインの倍厚のコインです。

2020年4月24日に$7,500で落札。

PR62 Cameo Essai

PR62 Cameo Essai

2021年3月25日$252,000で落札。

パラマウントコレクションより。

 

フランスの革命の歴史が垣間見えるフランス ヘラクレス 5フラン銀貨

「フランス革命」はよく知られた言葉ですが、歴史を紐解いていくと、現在のフランスは一度の革命で成立したのではないことがわかります。

今回紹介したフランスヘラクレス5フラン銀貨が発行されたのは19世紀半ば。二月革命を通して誕生した第二共和政においての出来事でした。
裏面に古代の時代より受け継がれてきたギリシャ神話のヘラクレスを描いたのには、王政、帝政、共和政と激しく移り変わるフランスで、革命によって成立した共和政を「今度こそは安定させよう」という強い思いが込められていたのではないでしょうか。

フランス ヘラクレス 5フラン銀貨にご興味はありませんか?

  • 現在、フランス ヘラクレス 5フラン銀貨をお探しの方
  • フランス ヘラクレス 5フラン銀貨を保有していて売却を検討している方
  • 何かアンティークコインを購入してみたいけれど、どれを買えばいいのかわからない方

今すぐLINEでギャラリアの専任スタッフにご連絡ください。無料でアンティークコインやマーケットの情報、購入・売却方法など、ご相談を承ります。