高品質の銀が特徴!コイン初心者にも手が届くメキシコ8リアル銀貨の魅力とは

メキシコ・シティで独立記念日を祝う人々

メキシコ・シティで独立記念日を祝う人々

アンティークコインというと、ヨーロッパというイメージがあります。

しかし南米は銀の一大生産地であり、スペインの植民地であったメキシコでは質のよい銀貨が発行されていたことでも知られています。

今日ご紹介するメキシコ8リアル銀貨もそのひとつ。

19世紀には非常に信用度が高い貿易決済用の銀貨として、世界で流通していました。

コインの初心者にも手が届きやすいメキシコ8リアル銀貨について、特徴や魅力を解説します。

メキシコ 8リアル銀貨

メキシコ8リアル銀貨 表裏

基本データ

コイン名 メキシコ 8リアル 銀貨
通称 メキシコ8リアル
発行年 1824年〜1897年
メキシコ連邦
額面 8リアル
種類 銀貨
素材
発行枚数 正確な枚数は不明ですが、おおよそ1億枚以上が発行されたと考えられています
品位 Sv 903
直径 38.9 mm
重さ 27.07 g
統治者 -
デザイナー -
KM #377
表面のデザイン サボテンの上に蛇を加えた鷲
表面の刻印 REPUBLICA MEXICANA(Mexican Republic:メキシコ)
裏面のデザイン フリジア帽の周りにレジェンド
裏面の刻印 ラテン語でミントマーク、8リアル、年号
エッジのタイプ リーデッド
エッジの刻印 -

メキシコ 8リアル銀貨とは?

メキシコ8リアル銀貨とは、いったいどんな特徴があるのでしょうか。

8リアル銀貨のデザインを知ることで浮かび上がるメキシコの魅力も含めて解説します。

連邦共和国になって初めてのコイン

南米メキシコで発行されたコインの中でも、8リアル銀貨はとても重要な意味を持っています。

1824年に連邦共和国となったメキシコが、初めて発行したコインがこの8リアル銀貨であったためです。

重さ27g、直径38.9mmという大きさは、その後アメリカ大陸で発行される銀貨の規範となったという説もあります。良質な銀を使用した価値ある貨幣として、幅広く流通することになります。

蛇をくわえた鷲が意味するもの

メキシコ8リアル銀貨のデザインを見てみましょう。

まず表面に彫られた鷲は、とても印象的です。

この鷲は蛇をくわえていますが、これはメキシコの古い神話と結びついています。

その昔アステカの民が安住の地を求めていたとき、「サボテンの上で蛇を食べている鷲」を目印にするようにという神託があったのだそうです。

その地こそが、現在のメキシコ・シティです。

この神話はメキシコを語る上で外せないものであり、メキシコの国旗にも描かれています。

8リアル銀貨にも、サボテンの上で蛇を口にする躍動的な鷲が描かれています。

これはメキシコ国民の誇りでもあるわけです。

鷲を囲むように、「REPUBLICA MEXICANA(メキシコ共和国)」の文字が刻まれています。

自由の象徴!フリジア帽

裏側のデザインは、ぱっと見たところよくわからないかもしれません。

これは、フリジア帽と呼ばれる帽子から光線が出ている絵なのです。

このフリジア帽は、西洋においては「自由」を意味するアイテムでした。古代ローマ時代、解放奴隷たちがこの形の帽子をかぶっていたことに由来し、フランス革命においては革命の精神の象徴でもあったのです。

メキシコも、スペインの支配下が終わった「自由」のシンボルとして、フリジア帽を8リアル銀貨に刻んだのです。

フリジア帽を囲む細かい文字は、コインの価値である8リアルという意味のほかに造幣局、発行年、造幣官などの情報を伝えています。

帽子の内部に掘られているのは、「LIBERTAD(自由)」の文字。

メキシコの誇りと自由を得た喜びが、8リアル銀貨というコイン1枚に凝縮していることがわかります。

 

メキシコ 8リアル銀貨が作られた当時の時代背景

17世紀のメキシコの様子

17世紀のメキシコの様子

メキシコにとっては記念すべきコインであった8リアル銀貨。

この銀貨が発行された当時のメキシコの時代背景に迫ってみましょう。

スペインによる植民地時代

メキシコの歴史は、大きく分けると3つに区分されます。

スペイン人がメキシコにやってくる前の時代、スペイン人による植民地時代、そして独立後の時代です。

メキシコは古来、独自の文明を誇っていました。特に13世紀から15世紀までは、メキシコの歴史の中でも最強といわれるアステカ王国が栄華を誇っていたのです。
1519年、この地にスペイン人が到来し、植民地時代が始まりました。

特に18世紀に入るとメキシコは銀ブームが到来、経済活動が非常に活発になります。しかしその利益は、宗主国スペインへと流出してしまう時代が続くのです。

フランス革命、アメリカの独立などの世界情勢の影響を受け、やがてメキシコ人もその意識に目覚めていきます。

およそ300年も続いた植民地時代のあと、メキシコでは1810年に独立戦争が勃発。この戦争は、10年以上も続きました。

長く弾圧されていたメキシコ人たちが、自由を求めて戦い抜いた戦争でした。

連合共和国の成立

独立戦争は10年余り続きますが、ようやく1821年になってメキシコはスペインから独立を勝ち取ります。

そして1824年、メキシコ連合共和国初の憲法が発布され、ようやくメキシコ人によるメキシコという国が誕生しました。

8リアル銀貨は、メキシコの潤沢な銀とメキシコの独立という2つの要素によって生まれた、記念すべきコインであったのです。

メキシコ独立後の混乱

メキシコがようやく勝ち取った独立ですが、実はその後も1860年頃まで混乱の時代に入ります。

政治の世界における内部抗争、宗教観を異にする人々の争いなど、メキシコは独立後の苦難の時代を歩むことになるのです。また、アメリカの台頭によりテキサスなどの領土も失ってしまいます。

1864年から1867年には、ヨーロッパのハプスブルク家のマクシミリアンによる帝政が布かれるなど、独立後のメキシコは激動の時代を生き抜くことになります。

 

メキシコ 8リアル銀貨の種類・その他のコイン

スペインの植民地時代に発行された8リアル銀貨

スペインの植民地時代に発行された8リアル銀貨

メキシコの8リアル銀貨は、その質のよさから国際的な競争力を有していたことがわかっています。実際、1824年から1897年という長きにわたって発行されていました。

今回ご紹介した1824年発行の8リアル銀貨以外にも、いくつかの銀貨の種類があります。

その貴重な8リアル金貨をご紹介します。

17世紀の8リアル銀貨

そもそも、リアルという単位自体が14世紀のイベリア半島の一国カスティーリャ王国で生まれたものであり、8リアル銀貨はスペイン統治下のメキシコでも発行されていました。

そのひとつが、メキシコで製造されスペインで流通していた17世紀の8リアル銀貨です。

メキシコ産の銀で作ったコインの質の良さは有名でしたが、大国スペインの通貨であったことも、のちにメキシコ銀貨が国際的な競争力を有する理由となりました。

重さは27g弱と軽いのですが、17世紀の銀貨らしい趣のあるコインです。

メキシコ 8リアル銀貨 1805年発行

メキシコがまだスペインの植民地であった時代の、8リアル銀貨です。

1805年にメキシコで発行された8リアル銀貨は、当時のスペイン王であったカルロス4世の肖像と、スペイン王家の紋章が刻まれています。メキシコのアイデンティティは見ることができず、かろうじて「スペインおよびメキシコの王(HISPAN ET IND REX M 8R T H)」という文字があるのみ。


植民地支配の歴史を伝える貴重なコイン、といえるかもしれません。

 

メキシコ 8リアル銀貨の価格推移

発行場所が様々なため、特に発行枚数が少ないミントマークが人気です。全体的な発行枚数も多く、歴史に残る1枚を手にいれるのであれば300ドル〜とお手頃な金額でハイグレードのものが入手可能です。

MS62+ 1848年 Go-PM

MS62+ 1848年 Go-PM

Guanajuato mint

2022年7月24日に$900で落札。

MS62 1879年 Pi-MR

MS62 1879年 Pi-MR

San Luis Potosi mint

ユネスコの世界遺産に登録されているポトシ銀山は南米ボリビアにある銀山で、世界でも最古かつ最大の銀山の1つです。16世紀初頭にスペイン人によって発見され、銀の産出が行われました。銀の需要が高まるにつれ、ポトシ銀山はスペイン帝国の最も重要な収入源となりました。

2022年7月22日に$1,140で落札。

MS64 1838年 Go-PJ

MS64 1838年 Go-PJ

Guanajuato mint

2022年1月13日に$1,440で落札。

MS64+ 1882年 Ga-TB/FS

MS64+ 1882年 Ga-TB/FS

Guadalajara mint

2022年7月24日に$2,880で落札。

 

メキシコの誇りと独立の喜びを伝える8リアル銀貨

1824年、独立を勝ち取ったメキシコが初めて発行したコイン、8リアル銀貨。

世界中で信用度が高かったメキシコ産の銀で作られた8リアル銀貨には、メキシコの神話と自由の象徴が誇らしげに刻まれています。

苦難の歴史を歩み続けていたメキシコにとっては、まさに勝利の象徴であったのが、この8リアル銀貨だったのです。

世界的に流通していたため、コイン初心者にも手に取りやすい価格も魅力的です。

メキシコ 8リアル銀貨にご興味がある方は、アンティークコイン・ギャラリアにご相談ください!

 

メキシコ 8リアル銀貨にご興味はありませんか?

  • 現在、メキシコ 8リアル銀貨をお探しの方
  • メキシコ 8リアル銀貨を保有していて売却を検討している方
  • 何かアンティークコインを購入してみたいけれど、どれを買えばいいのかわからない方

今すぐLINEでギャラリアの専任スタッフにご連絡ください。無料でアンティークコインやマーケットの情報、購入・売却方法など、ご相談を承ります。