ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨とは?ダイアナ妃の知られざる魅力や時代背景とともに解説

その美貌やファッションセンスもさることながら、ハンセン病やエイズ、地雷撲滅運動などのチャリティー運動といった社会的な活動を数多く行なってきたイギリスのウェールズ公妃ダイアナ。

王室の常識を打ち破る特異さや華やかさから生前から世界中で絶大な人気を誇った彼女は、死後20年以上経った今でも慕う人が後を絶ちません。

今回はそんなダイアナ妃の追悼5ポンド金貨について、彼女が歩んだ壮絶な半生と一緒に紹介していきます。

ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨

ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨 表裏

基本データ

コイン名 イギリス 1999年 ダイアナ妃(プリンセスオブウェールズ)追悼記念 5ポンド金貨
通称 ダイアナ5ポンド金貨
発行年 1999年
イギリス
額面 5ポンド
種類 金貨
素材
発行枚数 7,500枚(プルーフのみの発行)
品位 Au 916
直径 38.61 mm
重さ 39.94 g
統治者 エリザベス2世女王
デザイナー 表:イアン・ランク-ブロードリー(Ian Rank-Broadley)|裏:デイビッド。コーネル(David Cornell)
KM # 997b
表面のデザイン 右向きのエリザベス女王とレジェンドと発行年
表面の刻印 ELIZABETH·II·D·G REG·F·D·1999 IRB(Elizabeth II Dei Gratia Regina Fidei Defensatrix:エリザベス2世 神の恩寵 信仰の擁護者、1999年 デザイナーのイニシャル)
裏面のデザイン 右向きのダイアナ妃の肖像とレジェンド、生年と亡くなった年
裏面の刻印 IN MEMORY OF DIANA PRINCESS OF WALES ·FIVE POUNDS·(ダイアナ妃を偲んで、5ポンド)|1961 1997
エッジのタイプ リーデッド
エッジの刻印 -

 

ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨とは?

今でも我々の記憶に新しいダイアナ妃の最期は、1997年のパリでの不慮の交通事故によるものでした。生前から世界中で絶大な人気を誇っていた彼女の死は、世界中の多くの人々を悲しませ、葬儀の様子を見守ったのは25億人にものぼったと言われています。

彼女の死から2年後の1999年、イギリスの王立造幣局ロイヤルミントは、ダイアナ妃を追悼するコインを発行します。今回紹介する5ポンド金貨です。

製造年の限定発行ということもあり、市場での流通数が少なく入手が困難なコインの1つです。

ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨の文字

ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨には、表面にダイアナ妃の横顔が彫刻されています。周りの文字には「IN MEMORY OF DIANA PRINCESS OF WALES(「ダイアナ妃を偲んで」)」と刻まれています。

裏面には時の女王であるエリザベス2世の横顔が刻まれています。

 

ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨が作られた当時の時代背景

ダイアナ妃とはどのような人物だったのでしょうか。メディアで聞いて名前程度は知っている方も多いと思いますが、その生い立ちや人柄、人気の理由に今一度迫っていきます。

あなたもダイアナ妃の溢れる魅力に、惚れ惚れしてしまうかもしれません。

ダイアナ妃の生い立ち

ダイアナはイングランド東部のノーフォークという町で、貴族スペンサー家の子として生まれます。両親に加えて、6歳、4歳上の姉が2人、3歳下の弟が1人いる家庭で育ちます。

ダイアナの両親は不仲で、ダイアナが6歳になる頃には、母親の不倫を機に夫婦は別居。その2年後には離婚。親権は貴族の地位を生かした父親が得ることになりました。

姉2人もケント州の学校に入学したため、家族は離れ離れに。ダイアナは愛を受けずに育ち、幼少期から愛されたい、受け入れられたいという気持ちが強かったと言われています

学生時代のダイアナ

9歳のころ寄宿学校に入学したダイアナは、勉学には優れなかったものの、スポーツ万能で、バレエやテニス、水泳などで活躍。交友関係も広く持っていました

12歳のころには、姉2人と同じケント州の学校に入学。恋愛小説に熱中し勉強を怠っていた一方で、スポーツ分野では相変わらず活躍します。

さらには、学生ボランティア活動に熱心に取り組み、老夫婦の話し相手や家事の手伝いをしていました。この活動は校内でも高く評価され、学校から「ミス・クロース・ローレンス賞」を贈られています。この経験からダイアナは「他者への奉仕」という自分の特性に気づけたと言われています。

10歳のダイアナ

1971年10歳 ノーフォーク寄宿学校の入学時

チャールズ王太子との出会い・結婚

ダイアナは、後に入籍するウェールズ公チャールズ王太子と16歳のころに初めて出会いました。元々チャールズ王太子は姉のセーラと恋仲であり、ダイアナは彼女の「妹」として紹介されていました。チャールズはこの段階では特にロマンスに目覚めたわけではなく、ダイアナのことは「陽気なティーンエイジャー」くらいにしか思っていなかったそうです。

19歳 王室のパーティでチャールズ王太子と踊るダイアナ

▲1980年 19歳 王室のパーティでチャールズ王太子と踊るダイアナ

しかし、それから2年後。王室のパーティにダイアナと姉妹が招待された際に、チャールズ王太子はダイアナが美しく成長していることを知ります。

チャールズ王太子とダイアナの結婚式

▲結婚式でのチャールズ王太子とダイアナ妃

チャールズ王太子はダイアナに積極的にアプローチするようになりました。ダイアナの人柄の良さや優しさに触れたチャールズ王太子は、ダイアナにプロポーズを行い、20歳にして結婚を決意するのでした

結婚式の際のウエディングドレスはとても印象的で、2018年には、「史上最も影響力のあるウエディングドレスのひとつ」として選ばれました。

ファッションスターとしてのダイアナ妃

「ダイアナ妃」になった彼女は、自身を美しく見せる方法についてモデル並に研究を重ねた人物でした。イギリスのファッション界に貢献したいという思いから、公的な場では英国製の服を着飾っていた一方で、私服としてはシャネルやイブ・サン=ローランなどイギリス以外のファッションにも注目していました。

ダイアナ妃のファッションはイギリスのファッション業界に大きな影響を与えました。特に、いつも決まった服を着ていた王侯貴族の女性の服のイメージを一新させるほどでした

数々の慈善活動

地雷除去の事前活動に参加するダイアナ妃

地雷除去の事前活動に参加するダイアナ妃

ダイアナ妃は学生時代から学生ボランティア活動に熱心だった性格から、王妃になってからもさまざまな慈善活動を行っています。

中でもエイズ問題に熱心に取り組み、エイズ患者の偏見をなくすために、「英国エイズ援助信託基金」に支援したり、エイズ患者と積極的に触れ合いました。

他にも死産や新生児死亡、不妊症の問題や、アルコールや麻薬中毒者の慈善団体への財政支援、ハンセン病問題や地雷除去問題など生涯数多くの慈善活動を行いました。

ダイアナ妃の来日

ダイアナ妃は生涯3度日本に来日しています。天皇陛下や時の首相である中曽根総理などと会合し、京都・大阪や東京観光をして回りました。


特に一度目の公式訪問の際は、その洗練された立ち振る舞いや最先端のファッションから、日本で”ダイアナフィーバー”と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。ダイアナ妃を題材にした特別番組やオリジナルアニメが作られるなど、当時の話題を席巻したほどでした。

過食症に離婚、そして突然訪れた不慮の死

チャールズ3世と2人の男児の子宝に恵まれ、慈善活動もうまくいっていたダイアナ妃でしたが、王室での生活の肩身の狭さや、チャールズ3世との考え方の違いから過食症に苦しむようになります。

その後婚約から15年後の1996年に、別居状態になったチャールズ3世と離婚が成立。親権は平等に持つ形になりました。

さらにその翌年、フランスのパリで当時の交際相手だったドディと乗っていた自動車が壁や柱に衝突。ダイアナ妃やドディなど乗っていた3名が死亡する事態に

たくさんの花がたむけられた王宮前

▲たくさんの花がたむけられた王宮前

稀代の王妃の突然の死に、本国イギリスではダイアナ妃の葬儀に約300万人が集まり、各国の首脳が声明を発表するなど、世界中が深い悲しみに包まれました。

 

ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨の価格推移

プルーフのみでわずか7,500枚しか発行されていない「ダイアナ妃追悼金貨」は人気の大型金貨です。グレードが70に近いものは特に高値で取引されています。美しきダイアナ妃のデザインのコインを、ぜひお手元でコレクションしてみてはいかがでしょうか。

当時は白いバラのデザインが美しい箱付きで、ロイヤルミントから発売されました。

同時に、同じデザインで銀貨も49 ,545枚発行されました。こちらも現在大変人気が高いコインです。

それでは、スラブ入りの金貨の価格推移をみてみましょう。

PF69 Ultra Cameo

PF69 Ultra Cameo

2018年4月21日に$5,760で落札。

PF69 Deep Cameo

PF69 Deep Cameo

2022年1月19日に$8,400で落札。

Deep Cameoの鑑定がついているため、前述のUltra Cameoより高値で取引されています。

見比べてみると、Deep Cameoの方が肖像のラスターのコントラストがはっきりとしています。

 

魅力溢れる稀代の王妃のおすすめコイン

コインだけでなく、ダイアナ妃の魅力に惹かれた方も多いのではないでしょうか。

ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨は、ダイアナ妃の華やかな人生や世界での絶大な人気、そして突然すぎる死の悲しみが合わさって生み出されたものと言えるでしょう。

当時の美しさを閉じ込めた大型の5ポンド金貨は市場での流通数が少なく、アンティークコインの中でも高額の取引がされやすいコインですが、探してみる価値は間違いなくあります。

ご興味がある方は、ぜひアンティークコインギャラリアにご相談ください。

 

ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨にご興味はありませんか?

  • 現在、ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨をお探しの方
  • ダイアナ妃追悼 5ポンド金貨を保有していて売却を検討している方
  • 何かアンティークコインを購入してみたいけれど、どれを買えばいいのかわからない方

今すぐLINEでギャラリアの専任スタッフにご連絡ください。無料でアンティークコインやマーケットの情報、購入・売却方法など、ご相談を承ります。