アンティークコインディーラーのおすすめ商品をスグに買ってはいけない理由とは?

投資対象として注目を浴びつつあるアンティークコイン。海外旅行中に偶然素敵なコインに遭遇したという経験がある方もいるかもしれませんが、なかなかそのような幸運は訪れてくれません。そこで私たちが良いコインに巡り逢うには、アンティークコインを扱うアンティークコインディーラーとコンタクトをとる必要があります。

 

しかし、ディーラーの提案に従って唯々諾々とコインを買うのはおすすめできません。いくつかのデメリットがあるからです。今日は、楽しくアンティークコインを収集するために、アンティークコインディーラーとの付き合い方について解説します。

 

 

 

アンティークコイン投資とは

耳慣れないアンティークコイン投資という言葉。他の投資と比較しつつご説明したいと思います。

 

投資のリスクとデメリット

アンティークコインと投資に関連があるのかと不思議に思われるかもしれません。投資といえば、株や土地、ゴールドなどが主流で、アンティークコインは趣味のものというのが世間一般の常識です。

 

しかしながら株も土地もゴールドも、これまでジェットコースターのように下落する瞬間を避けることはできませんでした。投資のプロでさえ予見できない相場の動きを考えると、素人が手を出すのが難しいと考えるのが自然ではないでしょうか。

 

ゴールドは近年、値上がりの一方ですからその危険はないという意見もあります。しかし、投資のために購入したゴールドの保管にもスペースや資金がかかってきます。火事や地震などの火急の際に持ち出すのも容易ではありません。これと同じ理由で、骨董品や美術品も投資の対象としてはデメリットがあるのです。

 

アンティークコインが注目され始めた理由

Covid-19の感染拡大など世界の動きが慌ただしい近年も、安定した価値に変化がないのがアンティークコインでした。

 

世の中が不安定になれば、より安定したものに人々の関心が集まるのは自然のことかもしれません。緩やかに右肩上がりであるアンティークコインの価格は、投資という世界に一歩を踏み出したい方にもリスクが少なめというメリットがあります。同量の金と比較しても、コインとなっているものは高額になる傾向も無視できません。

 

こうした利益を得るという実践的な目的のほかに、過去に生きた人々に思いをはせるストーリー性も秘めているところが、アンティークコイン投資の魅力です。

 

また安全な場所に保管しておくにも、コインほどの大きさであればそれほどスペースをとるわけではありません。そのようないくつもの利点を有しているアンティークコイン投資ですが、もちろん注意しなくてはいけない点もあります。

 

アンティークコインディーラーのおすすめをスグに買ってはいけない理由

 

アンティークコインの購入を開始するにあたっては、信頼できるディーラーとの関係を築くと長期的に見ても安心できます。とはいえ、そのディーラーとの付き合い方にもコツがあるのです。

 

理由1.コインディーラーの情報力にも限界があることを熟知する

アンティークコインの扱いについては、その範疇が非常に広いためにプロのディーラーでも疎い分野があることを顧客も知る必要があります

 

世界的に評価の高いコインについては、プロのディーラーであれば常識としてよく知っています。しかし、比較的入手しやすいマイナーなアンティークコインとなるとディーラー任せにするのは危険かもしれません。自身でもよく調べて、納得してから購入することをおすすめします。

 

理由2.ディーラーのおすすめと自分の趣味は異なることを認識する

当然のことですがディーラーも人の子、数々のアンティークコインにディーラーそれぞれの嗜好や思い入れがあるのは当然のことです。その熱い想いが余って、悪気はなくても顧客にも自身の好みのコインを購入してもらおうとすることがしばしば起きます。

 

知識としてディーラーの言を参考にするのはとても有益なことですが、それに流されすぎないようにしましょう。

 

株やゴールドとは異なり、アンティークコインの醍醐味は芸術的なデザインやコインに秘められた逸話を楽しむことにあります。コインが鋳造された時代、国など、それぞれの特徴の中からぜひご自分の好みを明確にして、本当に欲しいと思うものを選んでみてください。

 

理由3.1人のディーラーからの情報だと偏りがあるため複数とコンタクトをとる

ディーラーによっても、嗜好や得手とする分野が異なりますので、1人のディーラーに頼るのではなく複数のディーラーとコンタクトをとって情報もバランスよく収集するのがコツです。

 

そのためのツールも増えて、現在は気軽にソーシャル等を利用して複数のディーラーとコンタクトをとることができます。そうしたやり取りの中から、より信頼できるディーラーを見極めることができるかもしれません。また、自分の嗜好が似るディーラーを見つけることができれば、お役立ち情報が手に入りやすくなります。

 

まとめ

アンティークコインの購入や投資を始めるにあたって、カギになるのがコインディーラーたちとのおつきあいになります。お店に赴いてぱっと買うというものではないだけに、いかに信頼のあるディーラーと真摯なおつきあいをし、安心して希望のコインを買うかがベースになるためです。

 

アンティークコイン投資が注目されつつある現在、ネット上にはさまざまなディーラーを確認することができます。決して安価な買い物とはいいがたいアンティークコインですから、ぜひ経験と実績のあるディーラーにコンタクトをとってみてください。