悲恋の女神アルテミス 他古代コイン【Coin of the day】

いよいよ3月もあと数日で終わり。
4月からは新しい年度が始まり、ご自身やご家族、お身内が
新生活に入られる方も多いのではないでしょうか?
(私事ですが、私も息子が幼稚園に入園します*^^*)

さて今日は、古代コインのご紹介。
いつも思うのですが、古代コインには独特の
温かみや愛嬌がある気がして私は大好きです♪

4枚目の銅貨のアルテミス、美しいですね!

アルテミスは狩猟と純潔、そして月の女神です。
父はあの神々の長ゼウス。
見目麗しく、弓の腕も抜群の女神でした。

そんな女神が恋に落ちたお相手が、怪力巨人のオリオン。
オリオンもギリシャ随一の猟師で、剛力の持ち主でした。
美女と野獣カップル(?)ながらもとても仲睦まじい
2人だったのですが、なんせアルテミスは純潔の女神。
永遠の乙女であるべき彼女とオリオンとの交際に
危機感を抱いたアルテミスの兄アポロンは、
罠を仕掛けてオリオンを海に追いやり、あろうことか
水面からちょこんと出ているオリオンの頭を「黄金の岩」と偽り
「いくら弓自慢のお前でも、あの岩には当てられぬだろう」と
アルテミスを挑発します。
誘いに乗ってしまったアルテミスは見事に岩を射抜いた…と
思いきや、それは愛するオリオンの頭。
自らの手で恋人を葬ってしまったアルテミスは悲しみに暮れ、
ゼウスに懇願して、オリオンを星座にしてもらいました。

そんなわけで、冬の空では、オリオン座のすぐそばに
寄り添うように月が昇るのだということです。

悲恋の女神アルテミス 他古代コイン【Coin of the day】アンティークコインギャラリア | 旧ナミノリハウスで公開された投稿です。