エリザベス2世の2000年代発行コイン特集【Coin of the day】

8月も半分が過ぎました。
9月に入ってもまだまだ暑かったりしますが、
やはり8月後半になると「夏の終わり」が頭の片隅に
浮かんでくるような気がします。
暑くて汗べたべたで食欲も出なかったりして、夏って
間違いなく辛いんですが、でも「もうすぐ終わりか」と思うと
ちょっと寂しくなります。。。

さて、今日はエリザベス2世特集です!
言わずと知れた、英国史上最長在位の君主にして
現在存命中の君主の中では世界最長の在位期間を誇る、
イギリスの女王です。
今回ご紹介のコインは、即位50年・60年・そして65年を
それぞれ記念して発行されたものです。

私は、エリザベス女王と言えば2012年のロンドン五輪の
開会式が忘れられません。
『バッキンガム宮殿からヘリでオリンピックスタジアムまで
移動し(身辺警護はジェームス・ボンド!)、パラシュートで
降下して貴賓席に堂々と姿を現す女王様』という
華やかでスリリングかつおちゃめな演出、テレビの前で
ワクワクしながら見ていました。
もちろん、降下したのは代理のスタントの人で女王ご本人では
ありません…とは、言わずもがなの蛇足ですね^^;

エリザベス2世の2000年代発行コイン特集【Coin of the day】アンティークコインギャラリア | 旧ナミノリハウスで公開された投稿です。