稀代のイケメン!ナポリ国王ミュラ金貨 他【Coin of the day】

今日は春分の日。
春ももうすぐそこですね!
暖かいのは嬉しいですが、今度は花粉がつらい時期が…(>_<)

今日は、各国の金貨ご紹介。
どれも、いずれ劣らぬ凝った意匠が素敵です♪
中でも、イタリアの40リラの男性、
なかなかのイケメンだと思いませんか?

この人物はジョアシャン・ミュラ。
フランスの軍人で元帥であり、ナポリ王国の国王として
ジョアッキーノ1世を称しました。

12人兄弟の末っ子として生まれたミュラは、
聖職者になるべく神学校に入学するも馴染めず、
女性と駆け落ちして放校されてしまいます。
その後は無一文で放浪したのち騎兵中隊に入隊、
そこから一時は商売人になる等の紆余曲折も
ありましたが軍での活躍を重ねてやがては
騎兵指揮官としてその名声を確立するに至ります。

ミュラはハンサムで人気もあり、騎兵指揮官としての
能力も卓越したものがあり、部隊でも慕われていました。
あのナポレオンに「世界最高の騎兵」と称賛され、
ナポレオンの妹と結婚するほど信頼されていたミュラですが、
高位の指揮官としては力不足と言わざるを得ませんでした。

勇敢で豪胆、馬を操りサーベルを扱う腕も天下一品で
更にはすらりと長身で堂々とした美男子。
しかも自らデザインした派手な軍服で戦場を駆け回るという
傾奇者の彼は、敵味方問わず感嘆の的でした。
ところが、戦場では憧れのヒーローだったミュラも
知性や判断力という面では残念ながら恵まれておらず、
戦場を離れるとただの優柔不断で浅はかな人物に
なり下がってしまったと言われています。

軍での活躍を認められ、ナポレオンからも信頼されて
出世はしたものの、それ故に自分の力量を越えた立場に
つくことになってしまい、失策を重ね最後には
ナポレオンとの関係も悪化し、処刑という形で生涯を
終えたミュラ。
そんな彼の最期は銃殺刑でしたが、処刑人たちに
「頭は撃つな、まっすぐ胸を撃て」と、ご自慢の美貌を
傷つけられることを拒んだと伝えられています。
さすがは稀代の伊達男、堂々とした最期でした。

稀代のイケメン!ナポリ国王ミュラ金貨 他【Coin of the day】アンティークコインギャラリア | 旧ナミノリハウスで公開された投稿です。