「アンティークコインの 売り方3選 注意点や高値でうるポイントについて徹底解説!」

アンティークコインの売り方3選

アンティークコインは、最近注目を集めている投資方法です。

肝心の収益を得るために、アンティークコインの売り方を知っておくのは大切なことです。

そこで今回は、アンティークコインの売り方について紹介いたします。

高値で売却するためのコツや売る時の注意点についてご紹介しますので、この記事を読めばアンティークコインの売り方について悩むことはもうありません。

アンティークコインの売り方は主に3種類

 

アンティークコインの売り方は主に以下の3種類です。

  1. 専門業者に販売を委託する
  2. アンティークコイン取扱店に買取をしてもらう
  3. オークションに出品する 
  メリット/デメリット
専門業者への販売委託 初心者でも売りやすい/販売手数料がかかる
販売店への売却 売却スピードが速い/売却価格がやすくなる可能性あり
オークション出品 売却価格が高くつく可能性あり/出品の手間がかかる

 

1,専門業者に販売を委託する

アンティークコインの売り方の1つ目は専門業者に販売を委託する方法です。

この方法はアンティークコインの知識を持っている業者に販売を委託するため、事前調査やアンティークコインの知識が必要なく初心者の方でも行い易い売り方です。

販売代行はアンティークコインが売れた額の一定割合を手数料として払う場合が多いです。

実際に販売代行を行なっている業者では、「ユニバーサルコイン」の販売手数料が5.5%、「Coin&Coin」の販売手数料が6.48%で設定されています。

設定されている手数料の違いが数%でも販売金額によっては大きな差になる可能性があるため、手数料を確認し慎重に選ぶことが大切になります。

販売手数料の例

 出典:「Coin&Coin

2,アンティークコイン取扱店に買取をしてもらう

アンティークコイン取扱店に買取してもらうことで、アンティークコインを売却することもできます。

アンティークコイン取扱店であれば売値決定・売却まで一括で行ってもらえるため、他の方法よりも売却スピードが速いです。

速く現金化したい方は取扱店での買取を選ぶといいでしょう。

一度見積もりを取ったうえで、他の売却値と比較するのもいいでしょう。 

ただし、「アンティーク取扱店」には以下二種類が存在します。

  • 貴金属全般の買取を取り扱っている店舗
  • アンティークコイン専門で買取を取り扱っている店舗
    (弊社アンティークコインギャラリアなど)

前者の貴金属全般を取り扱う業者だった場合、専門業者に売り払うよりも売却金額が低くなることが予想されます。

アンティークコインの鑑定や相場について詳しい、専門業者に売却するといいでしょう。

3,オークションに出品する

オークションに出品することでも、アンティークコインを売却できます。

eBayなどがその最たる例です。ネットオークションだと家から出品できるので、時間のない方でも気軽に利用できます。

オークションの性質上かなり高値で売れることもあるので、高値で売れないか挑戦したい方はオークションを利用するといいでしょう。

しかし、出品の手間自体はかかるので要注意です。

実際にオークションサイトで販売する際の手順について知りたい方はこちら

→「EBAYでコインを販売することに関してあなたが知らない11の事実

 

アンティークコインを高値で売却する2つのポイント

アンティークコインを高値で売るポイントは以下の3つです。

  1. コインケースに入れる
  2. クリーニングを依頼する

1,コインホルダーで保護・管理する

アンティークコインを高値で売却するにはコインに傷をつけないことが大切になります。

アンティークコインを傷つけないように保護する際のおすすめ方法がコインケースに収納することです。

コインホルダーはコインに傷がつかないよう頑丈に作られているもので、安心して管理することができます。

このようなコインホルダーを探す際は、は「スラブ用コインケース」や「スラブ用コインホルダー」と検索すると販売しているショップを見つけることができ、ケースあたり500円程度の価格で販売されています。

コインケースは収納するコインのサイズによって種類が分かれているため、自分が所有しているコインのサイズに適したものを選ぶ必要があります。

スラブ入りコイン

 

2,コインのクリーニングを依頼する

コインに汚れがある場合はコインのクリーニングを依頼し、より良い状態で買取に出すことがオススメです。

しかし、コインに目立った汚れがない限りクリーニングは控えましょう。

アンティークコインは少しの傷でも価格が下がってしまうため、クリーニングのように直接触れる機会はできる限り減らすことが大切です。

同じ理由で自分でクリーニングすることもできるだけ控えたい行為です。価値を上げようと自分でクリーニングを行うことで、傷をつけてしまいコインの価値を下げる可能性があるからです。

 

アンティークコインを売る時の2つの注意点

アンティークコインを売る時の注意点は以下の2つです。

①アンティークコインの相場を確認する

②事前に売り方を決めておく

それぞれ解説していきます。 

アンティークコインの相場を確認する

アンティークコインを売るときは価格相場を確認しておくことが大切です。

アンティークコインは相場が変動してもすぐに売却するのが難しいです。そのため、相場を確認しいつ価格が上昇しそうか予想し、事前に売却の準備をしておくことがオススメです。 

アンティークコインの価格相場を調べる方法について詳しく知りたい方はこちらから

→「アンティークコインの価格相場は?価格の決まり方・相場の調べ方を解説!

事前に売り方を決めておく

アンティークコインを売る前に「どんな方法で売るか」「どれくらいの価格で売却するのか」を決めておくことが大切になります。

今回、記事の上部で紹介した3つの売却方法ではそれぞれかかる手数料や売却価格が変わってきます。

売却後に残る金額を把握するために、どの方法で売却するのか決めておくことが大切です。

また、どれくらいの価格になったら売却するのか決めておくことで売るタイミングを逃さないようにすることも大切です。

目標価格を設定せずに、投資を行うとまだ伸びることを期待して損をしてしまう可能性があるからです。

売るタイミングの決め方や失敗しないためのコツを知りたい方はこちら

→「アンティーク・モダンコインを売るタイミングは?コインの売り方・失敗しないコツを解説

アンティークコインで儲かるために意識するポイントについて知りたい方はこちら

→「アンティークコイン投資は「儲からない」ってホント?コイン投資について詳しく解説

 

アンティークコイン売り方|まとめ

今回はアンティークコインの売り方について売る方法や売る時の注意点、高値で売るポイントについて解説してきました。

売り方としては以下の三種類です。それぞれあなたの希望や状況に応じて選ぶといいでしょう。

  メリット/デメリット
専門業者への販売委託 初心者でも売りやすい/販売手数料がかかる
販売店への売却 売却スピードが速い/売却価格がやすくなる可能性あり
オークション出品 売却価格が高くつく可能性あり/出品の手間がかかる

 

この記事がアンティークコインを売る時の一助になれば幸いです。

ギャラリアへのご相談は、以下の公式LINEにて受け付けております。