アンティークコイン投資の始め方は?初心者向けに失敗しないための注意点も解説!

「アンティークコイン投資の始め方を知りたい」「失敗しないための注意点は?」とお悩みではありませんか?

この記事では、アンティークコイン投資の始め方について詳しく解説します。

さらに、失敗しないための注意点や初心者におすすめの取引先も徹底解説!

お読みいただければ、アンティークコイン投資の始め方がわかり、安心してスムーズに投資が始められます。

アンティークコイン投資のメリットやデメリットも詳しくお伝えするので、ぜひ最後までお読みください。

 

アンティークコイン投資とは?

アンティークコインとは、100年以上前に発行された金貨や銀貨などのコインを指します。

各国で発行されたコインは、世界中に20万種類もあると言われています。

アンティークコイン投資とは、購入した価格よりも資産価値が上がったタイミングで売る投資方法です。

コインは希少性や人気の高さなどから価格が決められ、世界中で数千円から数十億円で取引されています。

世界に存在する枚数が限られているため、長期間保有することで価値が上昇する可能性があります。

実際に以下の通り、価値が4年間でおよそ2.4倍に価値が上昇した例も。

アンティークコインの価格上昇率グラフ

画像出典:Antique Coin Galleria

近年アンティークコイン投資は、手軽に管理できる実物資産として注目を集めています。

アンティークコインとは?を詳しくみてみる!

 

アンティークコイン投資のメリット

1927年ジョージ5世ソブリン金貨

アンティークコインは他の投資と比べて、どんなメリットがあるのか疑問を持つ方が多くいらっしゃいます。

アンティークコイン投資のメリットは、以下の6つです。

  1. 希少価値が高い・・・発行枚数が限られている
  2. いつでも売却ができる・・・世界中にマーケットがある
  3. ランニングコストがかからない・・・掃除やメンテナンスが不要
  4. 紛失のリスクが少ない・・・保管場所が自由に選べる
  5. 購入・売買の際に匿名性がある・・・個人間の取引が可能
  6. 安全性に優れている・・・金地金の価値は保証される

実物投資では、絵画やワインなどが有名ですが、どれも保管場所が必要だったり、緊急時に持ち運べなかったりする点がデメリットです。

アンティークコインなら、日頃のお手入れや面倒なメンテナンスがなく、手軽に管理できます。

また、災害などで家を離れなくてならない時に、簡単に持ち運べるのも大きなメリットです。

参照元:「アンティークコインで資産を防衛せよ」より引用 平木啓一著 PHP出版

 

アンティークコイン投資のデメリット

複数のアンティークコイン、銀貨

メリットが多いアンティークコイン投資ですが、デメリットがあるのも事実です。

アンティークコイン投資のデメリットは、以下のとおりです。

  1. 詐欺にあう可能性がある
  2. 盗難や紛失のリスクがある

オークションサイトでは、本来の相場より高くコインを販売したり、贋作と知っていて売りつけたりと、初心者を狙った詐欺があります。

最近は、手の込んだ詐欺も報告されているので、第三者機関に認定された信頼できる業者で購入することをおすすめします。

アンティークコインの偽物を見極めるコツとは?

アンティークコイン投資での失敗とは?

 

初心者向けアンティークコイン投資の始め方の手順

日本の消費者庁にあたるアメリカの「連邦取引委員会」によると、アンティークコイン投資を行う前には、コインやディーラー、相場などを「調べて、調べて、調べることが重要」と言われています。

しかし、初心者の場合「何を調べて良いかがわからない」と疑問を持つ方が少なくありません。

ここからは、実際に以下のアンティークコイン投資の始め方の手順を詳しくご紹介します。

詳しい始め方の手順は、「アンティークコイン投資の始め方解説記事」でご紹介しています。

<アンティークコイン投資の始め方の手順>

  1. 予算を決める
  2. 欲しいコインを決める
  3. コインの相場を調べる
  4. 購入方法を選んで買う
  5. コインの出口戦略を練る

初心者におすすめの購入方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 予算を決める

アンティークコインの相場は、数千円から数千万円です。

過去の最高額はおよそ20億円とコインによって大きく異なるため、予算をしっかり決めておきましょう。

アンティークコインは、決して短期間で値上がりする資産ではありません。

10年、20年と保有して価値が出るものなので、長期保有を見据えた投資となります。

また、他の資産運用と異なり、コインのデザインや背景にある歴史を楽しむ資産と言われています。

そのため、精神的にも、金銭的にも、余裕のある購入をすることが成功の秘訣とされています。

不動産など他の投資と異なり、借金をしてまで購入するのはおすすめしません。

購入前には、「しばらく寝かせておける余剰資金がいくらなのか」をよく検討した上で、予算を決めると良いでしょう。

2. 欲しいコインを決める

希少性が低く人気のないコインの場合、保有していても資産価値が上昇する可能性が低くなります。

リスクを軽減するため、アンティークコインを決める際は、以下のポイントを参考に予算に合うコインを選びましょう。

<アンティークコインを選ぶときのポイント>

  • 価格が妥当であるか
  • 希少性が高い
  • 人気がある
  • グレードが高い
  • 歴史的背景が魅力
  • デザイン性が高い
  • シリーズで集めることができる
  • 自分の趣味に合っている
  • 証明書や鑑定書がついている

※アンティークコインのグレーディングとは?

日本のアンティークコイン市場は、海外と比較するとまだまだ情報が少ない状況です。

アンティークコイン購入時には、海外サイトでリサーチしたり、海外の流通に詳しいショップを活用したりすると良いでしょう。

3. コインの相場を調べる

悪質な取引先の場合、相場より高く売っている場合があります。

アンティークコインを購入する際は、妥当な価格であるかどうかリサーチしておくことが非常に重要です。

アンティークコインの相場の調べ方には、以下のような方法があります。

<アメリカ二大コイン鑑定機関>

NGC

PCGS

NGC・PCGSは、アンティークコインを公平に鑑定を行うための機関です。

NGCでは、入力したコインの残存枚数や基準価格、オークション実績などが確認できます。

また、価格推移のチャートや枚数、基準価格をチェックすることも可能です。

PCGSでも過去のオークション落札額などを調べられます。

日本でのアンティークコインの相場を調べる時は、以下の国内オークションサイトで落札価格をチェックするのもおすすめです。

<国内のオークションサイト>

日本コインオークション

泰星コインオークション

失敗しないためにも、しっかりとコインの相場を調べておきましょう。

4. 購入方法を選んで買う

鑑定会社の認定や保証があるディーラーであれば、初心者も安心して購入ができます。

アンティークコインを購入する方法は、主に以下の3つです。

  1. 店舗・・・実際にコインを見ながら購入が相談できる
  2. オークション(ヤフーオークションやメルカリ)・・・高額商品の売買はしにくい
  3. オンラインショップ・・・実店舗を持たない分、価格が安い

それぞれのメリット・デメリットを比較した上で自分に合う方法を選択してみてください。

初心者の方は、鑑定会社(NGC、PCGS)の認定を受けているディーラーでの購入がおすすめです。

また万が一に贋作が判明した場合、返金保証がついているショップもあります。

店舗に足を運んだり、オンラインショップを見たりしながら、自分に合った購入方法を選びましょう。

5. コインの出口戦略を練る

アンティークコインの売り方としては、2つの方法があります。

  1. 個人で売却・・・人脈を生かしてコイン仲間に売る・オークションに出品する
  2. ディーラーへ依頼・・・ディーラーが抱える顧客にアプローチしてもらう・オークションで代行販売して貰う

個人で売却する場合のメリットは、コレクターに手軽に売ることができる点です。

しかし、コレクター同士の売買以外は、オークション手数料などが発生し、購入してくれる相手を探すことが難しい部分がデメリットになります。

一方で、ディーラーへ依頼する場合、オークション出品相談や事務手続きなどを含め一括でお任せできる点がメリットです。

デメリットとしては手数料が発生します。

ただし、初心者の方が個人間取引をした場合、トラブルになる可能性も考えられます。

初心者の方は、全てお任せできるディーラーへの依頼をおすすめします。

 

失敗しないために初心者が注意したいこと4選

「せっかく購入しても売れなかったらどうしよう」「騙されたりしないか不安」など不安を感じている方に向けて注意点をご紹介します。

アンティークコインの保管方法についても詳しく解説するので、ぜひチェックしてみてください。

1. 個人間取引を避ける

個人間取引は、価値や真贋の見極めが大変難しく初心者には不向きな取引方法です。

どうしてもオークションサイトなどで個人間取引したい場合は、事前に取引相手をしっかりとリサーチしましょう。

トラブルを避けるためには、オークションサイトで「本人確認」が済んでいる方を選ぶことをおすすめします。

また、オークションサイトを使わない「直接取引」は、リスクが伴うので避けましょう。

2. 信頼できるディーラーを通して売買する

日本のアンティークコイン市場は、まだまだ規模が小さいです。

また、偽造されたコインやウソの情報をのせて販売している悪質なディーラーもあります。

初心者を狙った詐欺などが発生しているので、NGC、PCGS認定の信頼できるコインディーラーやショップを通して購入することをおすすめします。

3. 複数の業者からの意見を聞く

ディーラーによっても、コインの好みや得手な分野が違います。

そのため、1人のディーラーに限らず、複数の業者に相談し、意見を聞くことが大切です。

また、あなたと好みが似ているディーラーを見つけられれば、役立つ情報が手に入りやすくなります。

現在はインターネットの普及により、気軽にディーラーに相談ができるので、積極的にコンタクトを取ってみると良いでしょう。

4. 正しいコインの保管方法を知っておく

アンティークコインは、擦れ傷や欠損などといったダメージを受けると価値が下がってしまいます。

また、保管状態が悪いと日焼けによる変色やサビの原因となります。

コインの価値を下げないためにも、正しい保管方法を知っておくことが大切です。

アンティークコインの正しい保管方法

  • 専用のコインケースに入れる
  • 温度が調整された場所を選ぶ
  • 直射日光を避ける
  • 湿気を避け乾燥した場所を選ぶ
  • 防犯対策をする(金庫に入れる・銀行に預けるなど)

アンティークコインは、金属でできているため湿度の高い環境が苦手です。

水分が付着した状態で空気に触れると、酸化してサビてしまう原因となってしまいます。

湿気を防ぐためには、乾燥剤(シリカゲル)を入れて保管すると良いでしょう。

 

初心者におすすめの取引先は?

アンティークコインは、ヤフーオークションやメルカリなどでも購入できますが、初心者には見極めが難しいのでおすすめしません。

最初は、信頼できるコインディーラーやショップを見つけるのが良いでしょう。

信頼できるディーラーの目安となるのが、アメリカの二大コイン鑑定機関である「NGC」や「PCGS」の認定を受けているかどうかです。

現在アンティークコインの世界基準は、「NGC」と「PCGS」の格付け評価となっています。

NGCとPCGSの公式サイトでは、認定ディーラーが検索できます。

「Company Name」の入力欄に、ディーラー名を英語で入力し、検索してみましょう。

Find The Right Dealer|NGC公式サイト

Dealer Locator|PCGS公式サイトはこちら!

本ブログを運営する「Antique Coin Galleria」も、NGC社・PCG社認定ディーラーとして登録されています。

オンライン専業で店舗運営のコストカットすることによって、リーズナブルな価格でアンティークコインをご提供。

出張によるご案内も受け付けておりますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。

 

まとめ

アンティークコイン投資は、コインの種類や相場、出口戦略など徹底的にリサーチすることから始まります。

また、失敗しないためには、個人間取引は避け、信頼できるコインディーラーやショップを見つけることが大切です。

初心者の場合、NGCや、PCGSの認定ディーラーであるかどうかを目安にショップを選んでみてください。

手間をかけて探したお気に入りの1枚は、あなたにとって大切な資産となるでしょう。

今回、お伝えした注意点に気をつけて、ぜひアンティークコイン投資を始めてみてはいかがでしょうか。

 

アンティークコインのご相談は、以下の公式LINEにて受け付けております。